Cyber Lily Diary

Cyber Lily Diary

クラウドセキュリティエンジニアが語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

GoPro Hero9をWindows10のPCにUSB接続しても認識されなかった件

概要 GoProHero9で撮影した動画をWindowsのPCに取り込もうとして、付属のUSBケーブルで接続したが、PCがGoProを認識してくれないという事象が発生。GoPro初心者は引っかかる人が多そうだと思ったので、備忘録かねてシェア。 機器諸元 機器諸元は下記の通り。…

宮古島ステイの2日目を語る

遅めの夏季休暇で宮古島を訪ねた。2日目だけやたらエモかったので、備忘する。 昼食はホテルシギラミラージュのラウンジでとった。高級感に圧倒され、生まれたての小鹿のようにビクビクしていた。Booking.comで宿泊費用を調べてみると、1泊5万円とかそういう…

世界の優しさなんて所詮そいつのメンタルの健全度に比例する

生きづらい人って、意識が不特定多数の他者に拡散していると思う。他人が何を考えているか。怒ってないか。嫌われてないか。こういった「他の人」が主語に来るような思考に脳内のリソースを取られて、自分のことを考える精神的な余裕がない。現状整理、課題…

2020年も3分の2が終わったので今年成し遂げたことを振り返ってみる

2020年がもう三分の二終わってる件 気が付いたら2020年の三分の二が終わっていた。コロナウイルスが流行し始めた当初は私の周囲でも戸惑いが広がっていた。しかし緊急事態宣言が発令されてからは在宅勤務の単調な毎日が始まり、そのせいか今年は例年以上に時…

はてなブログに立つ。

ブログを立ち上げました。 これまでWordPressに有料のテンプレートを導入してカスタマイズ性の高いブログを作成しようとしたり、AWSの勉強を兼ねてAmazon LightSailで環境構築しようとしたり、独自ドメインを取得したりしてきた。が、意識の高さにモチベーシ…