Cyber Lily Diary

Cyber Lily Diary

クラウドセキュリティエンジニアが語ります。

はてなブログに立つ。

ブログを立ち上げました。

これまでWordPressに有料のテンプレートを導入してカスタマイズ性の高いブログを作成しようとしたり、AWSの勉強を兼ねてAmazon LightSailで環境構築しようとしたり、独自ドメインを取得したりしてきた。が、意識の高さにモチベーションがついてこなかった。そして今日、もうはてなで良いじゃん、と。お前にWordPressは無理だよ、と。構築すると、どうしても運用が発生するんですよね。

自身の三日坊主を受け入れられた点、大人に近づけたと評価したい。

実際、はてな触り始めたばかりだけど、素晴らしいじゃん。はてなアカウントを作成して、はてなブログを立ち上げて、一番最初の記事を書き始めるまでに5分。ものぐさな自分にぴったりじゃん。こんなに手軽に始められて、しかもお金はかからないときた。Xserverとかお名前ドットコムにいくら払ったんだろう。WordPressの"JIN"っていうテンプレート、一万円したよ。アホか。しょーもないこだわりをグダグダのたまっていた過去の自分の口をホチキスでパッチンした後に引っぺがしてやりたい。

しかも何も設定しなくても、デフォルトで閲覧数とか簡単なアクセス解析ができるのね。GoogleAnalyticsとか導入して頑張ろうとして悪戦苦闘していた過去の自分にサヨナラバイバイ。俺は自分に正直に生きる。もう頑張らない。

さて、もう記事ができた。サクサク進み過ぎて、既に愛情を感じ始めているよ、はてなはてなの「は」は「ハニー」の「は」だったんだね。