Cyber Lily Diary

Cyber Lily Diary

クラウドセキュリティエンジニアが語ります。

「ネットに繋がらない自由」もあるのだということ

コロナ禍の前、北米に駐在していたころの話です。1週間の休暇を取り、キューバに行きました。どの旅行記も「米国との関係悪化が懸念されており、行くなら今」と書いており、純粋だった私は煽られるがままに航空券のチケットを予約したのでした。 到着して、…

リトアニア(EU)の対露制裁と、報復措置としてのロシアによるサイバー攻撃

リトアニアでは非常事態体制が9月中旬まで延長 そもそもリトアニアとは? リトアニア(というよりEU)による対露追加制裁 目に見えないところでロシアによる報復措置は実行されている リトアニア防衛大臣 Arvydas Anušauskas のコメント おわりに おまけ リ…

【CISSP】BrightTalkのWebinarを視聴してもCPEが自動登録されないのでアカウントを作り直した

BrightTALKでWebinarを視聴した時に自動でCPEが登録されるようにしたい CISSP1年生です。効率の良いCPEのため方がよくわかっていないので、取り急ぎBrightTALKのWebinarの視聴から始めてみました。(ISC)^2の公式サイトを見てみると、Webinarを視聴すると自…

【投資考察】(3922)PR TIMESの今後の株価を予想する【テクニカル分析】

(3922)PR TIMESの株価を日足チャートに基づくテクニカル視点で観測し、これまでの短期的な価格推移を分析すると共に、今後の投資戦略を検討します。 ※本記事はあくまで個人的な認識を文字におこしただけのものであり、読者への助言や売買の推奨を意図するも…

【投資考察】(3981)ビーグリーの今後の株価を予想する【テクニカル分析】

(3981)ビーグリーの株価を日足チャートに基づくテクニカル視点で観測し、これまでの中期的な価格推移を分析します。決算を持ち越して被弾した人も多いのではないでしょうか。ちなみに自分もその1人です。決算発表後のPTSで捌きましたが、今後の投資戦略を検…

【投資考察】(6034)MRTの今後の株価を予想する【テクニカル分析】

(6034)MRTの株価を日足チャートに基づくテクニカル視点で観測し、これまでの短期的な価格推移を分析すると共に、今後の投資戦略を検討します。 ※本記事はあくまで個人的な認識を文字におこしただけのものであり、読者への助言や売買の推奨を意図するものでは…

【初心者必見】胡散臭いのは嫌いなアナタにおすすめな投資系YouTuber4選

コロナ禍で在宅勤務が普及し、個人投資家が急激に増加しました。一番最初の緊急事態宣言が発令されてから本記事の執筆時点で丁度約一年となりますが、これから投資を始めてみたいと考えている人、投資を始めたばかりでどう勉強すれば良いか分からない、とい…

GoPro Hero9のレンズとハウジングが固すぎて、装着するのにすごく苦労した件

はじめに 昨年(2020年)の秋、GoToトラベルを活用して、慶良間諸島へダイビングに行きました。せっかくなら水中の映像を撮影したいと思い、出発に先んじて、GoPro Hero9と、ダイビング用のハウジングを購入しました。しかしハウジングの装着に際して、下記…

GoPro Hero9をWindows10のPCにUSB接続しても認識されなかった件

概要 GoProHero9で撮影した動画をWindowsのPCに取り込もうとして、付属のUSBケーブルで接続したが、PCがGoProを認識してくれないという事象が発生。GoPro初心者は引っかかる人が多そうだと思ったので、備忘録かねてシェア。 機器諸元 機器諸元は下記の通り。…

宮古島ステイの2日目を語る

遅めの夏季休暇で宮古島を訪ねた。2日目だけやたらエモかったので、備忘する。 昼食はホテルシギラミラージュのラウンジでとった。高級感に圧倒され、生まれたての小鹿のようにビクビクしていた。Booking.comで宿泊費用を調べてみると、1泊5万円とかそういう…

世界の優しさなんて所詮そいつのメンタルの健全度に比例する

生きづらい人って、意識が不特定多数の他者に拡散していると思う。他人が何を考えているか。怒ってないか。嫌われてないか。こういった「他の人」が主語に来るような思考に脳内のリソースを取られて、自分のことを考える精神的な余裕がない。現状整理、課題…

2020年も3分の2が終わったので今年成し遂げたことを振り返ってみる

2020年がもう三分の二終わってる件 気が付いたら2020年の三分の二が終わっていた。コロナウイルスが流行し始めた当初は私の周囲でも戸惑いが広がっていた。しかし緊急事態宣言が発令されてからは在宅勤務の単調な毎日が始まり、そのせいか今年は例年以上に時…

はてなブログに立つ。

ブログを立ち上げました。 これまでWordPressに有料のテンプレートを導入してカスタマイズ性の高いブログを作成しようとしたり、AWSの勉強を兼ねてAmazon LightSailで環境構築しようとしたり、独自ドメインを取得したりしてきた。が、意識の高さにモチベーシ…